月の案内人「EDO」さんからのアドバイス【 満月10月29日(日)】
10月29日は満月ですね。
日曜日がお休みの方は見るチャンスもあるのではないでしょうか。
水平線からの月の出は17時28分、山やビルがあると、見えるのはこの時刻より少し遅くなります。
方角は東より少し北寄りの東北東になります。
スマホの方角アプリや、方位磁石をお持ちの方は昼間に「この方角」あたりかなあと見当をつけておくのもよいではないでしょうか。
出来れば夕方でもわかる、遠くの山や建物を目印にしておくと便利でしょう。
秋のお月様は天高く昇ります、深夜には天高く煌々と輝く満月は如何でしょうか。
秋は空気が澄んでいることが多いので、すっきりとした満月を見ることが出来るかもしれません。
高く明るく輝く満月は、地上の景色も照らしてくれます。
そんな状況が狩りに向いていると考えて、10月の満月はハンターズムーンと呼ばれているのかもしれませんね。
満月の左下近くの明るい星は木星です。太陽系で一番大きな惑星です。
わかりやすいので、「これが木星なんだ」と是非ご覧ください。
【情報】
★今回の満月は正確には10月29日(日)朝5: 24頃に満月を迎えます。
奥田元宋・小由女美術館では、「満月を迎えた日の夕方」を満月の
夜としていますので10月29日(日) の夕方以降の情報として投稿
させていただいています。
ちなみに10月29日(日)の早朝4時半頃からは、月の一部が欠 けて
見える「部分月食」があります。 最も欠ける5時14分頃には月の一割
ほどが暗くなり、欠けているよう見えるかもしれません。
見えるといいですね。
月の案内人「EDO」